ニュース

Chromiumベースの多機能Webブラウザー「Kinza」、マウスジェスチャー機能を実装

右クリックしながらのジェスチャーで更に快適なブラウジングが可能に

「Kinza」v1.3.0

 Dayz(株)は8月29日、「Chromium」ベースのWebブラウザー「Kinza」の最新版v1.3.0を公開した。Windows Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、現在本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 「Kinza」は、オープンソースの「Chromium」をベースに開発されたWebブラウザー。RSSの取り扱いやタブ操作に独自の拡張を施しているほか、Webページ上で選択したテキストをドラッグ&ドロップするだけでWeb検索を行える“スーパードラッグ”機能を備えるのが特長。

実行しようとしているマウスジェスチャーが何を意味するかを、画面中央にツールチップで表示できるのも親切

 v1.3.0では、新たにマウスジェスチャー機能が追加された。マウスジェスチャー機能は、マウスの右クリックボタンを押しながらマウスを所定の方向へ操作することで、画面を上下にスクロールさせたりタブを開閉することができるというもの。現在、16種類の動かし方が登録されており、それぞれに機能が割り振られている。設定画面から“マウスジェスチャー”の項目を呼び出せば、どのようなジェスチャーにどの機能を割り振られているか確認できるほか、機能の割り振りをカスタマイズすることも可能。

 そのほか“スーパードラッグ”機能でドラッグ先の方向に応じて検索に使用する検索エンジンを設定可能になった。また、「Chromium」のバージョンがv36.0.1985.125からv36.0.1985.143へとアップデートされるなどの改善や不具合修正が行われた。

ソフトウェア情報

「Kinza」
【著作権者】
Dayz(株)
【対応OS】
Windows Vista/7/8/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.0(14/08/29)

(市川 祐吉)