ニュース

Microsoft、ボードゲーム『カタン』のWeb版“Catan Anytime”を無償公開

HTML5対応のWebブラウザー上で動作し、3人から4人のネット対戦が可能なベータ版

“Catan Anytime”beta

 Microsoftは24日、Webブラウザーゲーム版“Catan Anytime”betaをプレビュー公開した。現在、下記URLから無償で利用可能。

 “Catan Anytime”は、ボードゲーム『カタンの開拓者たち』をベースにしたWebブラウザーゲーム。プレイヤーは無人島カタンにやってきた入植者となり、土地から手に入れた資源を使用して島を開拓していく。開拓地を大きくすると入手できる資源の種類や量を増やすことができる上に得点が加算されていくルールで、早く既定の得点を稼いだプレイヤーが勝利となる。

 用意されているモードはネットワーク対戦のみで、プレイするには自分以外に2人か3人の参加者が必要。ゲームシステムは非同期のターン制で、ボードゲーム版と比較すると資源を産出する際のシステムが若干変更されるなどの違いはあるが、ほぼオリジナルに近い作りになっている。加えて、プレイ中は対戦プレイヤーとチャットができるほか、自動トレード機能も備えているという。

 また本バージョンはベータ版ということで若干動作が不安定な面も見受けられるが、8月にはボードゲーム版のルールをすべて採用した完全版がリリース予定とのことなので、今後の改良に期待したい。

 なお、本ゲームはHTML5対応のWebブラウザー上で動作し、プレイするには“facebook”のアカウントでログインするか、メールアドレスやパスワードを登録することでアカウントを作成する必要がある。

(橋本 崇史)