ニュース

Twitterへの複数画像投稿に対応した「Tween」v1.5.6.0が公開

アニメーションGIF形式画像の投稿も可能に

「Tween」v1.5.6.0

 老舗Twitterクライアント「Tween」の最新版v1.5.6.0が、2日に公開された。64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。現在、本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4以降が必要。

 今回のアップデートでは複数の画像をまとめてTwitterへ投稿する機能や、投稿された複数画像をサムネイル表示する機能が新たにサポートされた。Twitterへ一度に投稿できる画像は4枚まで。Twitter API側の制限で単一のサムネイルしか表示されないケースもあるとのことだが、これで複数画像の投稿・閲覧機能がフルサポートされたといってよいだろう。

Twitterへの複数画像投稿に対応

 さらに、TwitterがアニメーションGIFに対応したことを受け、アニメーションGIF形式の画像の投稿制限が解除された。Twitter API側の制限で、サムネイルの表示には対応していない。

 そのほかにも、Tumblr連携機能で認証が行えない問題や、リスト編集画面でメンバーが削除できない問題、ミュートしていてもRTが表示される問題、画像投稿時に本文が削られる場合がある問題などが修正されている。

ソフトウェア情報

「Tween」
【著作権者】
kiri_feather 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5.6.0(14/07/02)

(樽井 秀人)