ニュース

ブリリアントサービス、終了したソーシャルゲームの素材を無償で二次利用可能に

「星宝転生ジュエルセイバー」の一部素材、商用利用も可能なほか事前承諾も不要

「星宝転生ジュエルセイバー」の公式サイト

 スマートフォン用アプリなどを開発している(株)ブリリアントサービスは17日、サービスを終了したソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」で使われていた素材の一部を無償公開した。素材はZIP形式で圧縮した状態で600MBあり、現在「星宝転生ジュエルセイバー」の公式サイトからダウンロードできる。

 素材にはカードやアイコンに使われたイラストのほか、シナリオや台詞なども含まれており、商用・非商用を問わず事前許諾なしで二次利用することが可能。ただし、違法行為やわいせつ表現での利用は禁止といった制限があるほか、素材を利用したコンテンツの公開後4週間以内に同社へ報告する必要がある。詳しくは、公開サイトの利用規約を参照してほしい。

 「星宝転生ジュエルセイバー」は、2012年8月から1年にわたり“GREE”で公開されていたソーシャルゲーム。同社によると、同ゲームはキャラクターのイラストや物語などのコンテンツを重視したゲームで、運営終了とともにアクセスできなくなるそのコンテンツを残すために今回のフリー化を行ったという。

(長谷川 正太郎)