ニュース

DVDオーサリングソフト「iSkysoft DVD Creator」がクリスマス限定で無償公開中

アニメーションするメニュー付きのDVDビデオを作成できるソフトが無料

「iSkysoft DVD Creator」

 iSkysoft Studio Co., Ltdは23日、DVDオーサリングソフト「iSkysoft DVD Creator」のライセンスを、12月25日までの期間限定で無償配布するクリスマスキャンペーンを開始した。ライセンスの申し込みには氏名とメールアドレスを登録する必要があり、登録したメールアドレスにダウンロードリンクとライセンスキーが記載されたメールが届く仕組み。

 「iSkysoft DVD Creator」は、通常は25米ドルで販売されているソフトで、シンプルな操作でアニメーションするメニュー付きのDVDビデオを作成できる。メニュー画面はテンプレートが5種類用意されており、タイトルやボタンの文字列を編集したり位置を移動できるほか、同社のWebサイトからテンプレートをダウンロードして追加することも可能。

 操作は簡単で、まずウィンドウ左側の領域にDVDビデオに収録する動画や画像をドラッグ&ドロップで登録する。次に、ウィンドウ右側の領域からテンプレートを選択し、ウィンドウ中央のプレビュー画面上でタイトル文字列を入力したり、各パーツの位置を調節しよう。プレビュー画面右下の再生ボタンを押すと実際にDVDを再生した際の動作を確認可能。

 あとはウィンドウ右下の[Burn]ボタンを押せばDVD-Rへの書き込みを開始できる。書き込みの際にISOイメージファイルを作成することも可能だ。

実際にDVDを再生した際の動作を確認可能
[Burn]ボタンを押すと現れるダイアログ

 なお、編集部にて試用したところ、一部のメールアドレスでは正常に登録が行えなかった。登録が完了しない場合は、別のメールアドレスを使って試してみるとよいだろう。編集部では、Gmailのメールアドレスを使って登録することに成功した。

 そのほか、キャンペーンページでは同社製の動画変換ソフトやPDF編集ソフトの割り引き販売も行われている。

(長谷川 正太郎)