ニュース

録画中にメモを付加可能になったデスクトップ録画ソフト「BB FlashBack Express」v4

字幕代わりに付箋風のメモで解説を表示可能

「BB FlashBack Express 日本語版」v4.1.6.2793

 英Blueberry Software Ltd.は15日、低負荷で手軽にデスクトップを動画キャプチャーできるフリーソフト「BB FlashBack Express 日本語版」の最新メジャーバージョンアップ版となるv4.1.6.2793を公開した。最新版の主な変更点は、録画中にメモを入力して動画に付加する機能が追加されたこと。

 メモは、録画した動画の画面端から付箋のように表示させることが可能で、Flashファイルとして出力した際はメモを付加した位置で動画を一時停止させられる。たとえば、字幕の代わりに付箋を表示して解説を表示させるといった使い方ができるだろう。

 また、録画した動画の編集画面では、プルダウンメニューからメモを付加した位置へジャンプすることが可能。なお、動画をAVI形式で出力した際は、一瞬付箋が表示されるのみとなる。

Flashファイルとして出力した際はメモを付加した位置で動画を一時停止させられる
動画の編集画面ではプルダウンメニューからメモを付加した位置へジャンプ可能

 メモの付加機能は、録画のオプションダイアログの“録画時のメモ書き”画面にある“メモをONにする”チェックボックスをONにすることで利用可能。録画中にデスクトップの上部へマウスカーソルを移動するとメモの入力画面がポップアップし、ダブルクリックで任意のテキストを入力可能。

 録画のオプションダイアログの“録画時のメモ書き”画面からは、メモ入力ポップアップを表示した際に録画を一時停止するオプションや、ポップアップからマウスカーソルが離れた際にメモを自動保存するオプションなどが用意されている。また、マウスカーソルが移動した際にメモ入力ポップアップを表示するデスクトップの端を、四方から選択可能。

録画のオプションダイアログの“録画時のメモ書き”画面
メモの入力画面

 本ソフトは、Windows 2000および64bit版を含むWindows XP以降に対応するフリーソフトで、現在本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 そのほか、キャプチャーした動画に図形やテキストなどを追加できる10,500円(税込み)の上位版「BB FlashBack Standard 日本語版」v4.1.6.2793では、アニメーションGIF形式での出力機能や、作成したオブジェクトを“ギャラリー”に登録して再利用する機能などが追加されている。

ソフトウェア情報

「BB FlashBack Express 日本語版」
【著作権者】
Blueberry Software Ltd.
【対応OS】
Windows 2000およびWindows XP以降(64bit版を含む)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.1.6.2793(13/06/15)

(長谷川 正太郎)