ニュース

スライドバーで感情を調節できる無償音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE」

“元気”“怒り”“悲しみ”の3種類で自在に感情をコントロール

「CeVIO Creative Studio FREE」v1.0.0.1

 CeVIOプロジェクトは26日、人の声をリアルに再現できる音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE」を公開した。Windows Vista/7/8および64bit版の7/8に対応しており、非商用に限り無償で利用可能。現在、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 「CeVIO Creative Studio FREE」は、入力したテキストを合成音声で発音できる音声合成ソフト。声質のほか感情をスライドバーで調整でき、簡単に自然な感情を込めた音声を制作可能。また、本ソフトの声には元気な女の子のキャラクター“さとうささら”が割り当てられており、画面上にもイラストがあしらわれている。

 感情をコントロールするスライドバーは“元気”“怒り”“悲しみ”の3種類が用意されており、それぞれ独立して調節可能。また、音声は声質などを変更して複数トラック作成でき、たとえば2人の人間が会話している音声を作成できる。画面はDAW風になっており、会話のタイミングなどをドラッグ&ドロップで調節することも可能だ。

 さらに、スライドバーの下にあるグラフで子音・母音ごとの長さと音量、トーンを調節することも可能。

 なお、同プロジェクトによると本ソフトは今後、“歌声合成”機能の搭載を予定しているとのこと。

お詫びと訂正:記事初出時、本ソフトの公開元の記載が誤っておりました。お詫びして訂正いたします。

ソフトウェア情報

「CeVIO Creative Studio FREE」
【著作権者】
CeVIO
【対応OS】
Windows Vista/7/8および64bit版の7/8
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ)
【バージョン】
1.0.0.1(13/04/26)

(長谷川 正太郎)