ニュース

“自炊”向けのPDF加工ツール「かんたん PDF ダイエット」に目次の自動作成機能が追加

実験的な機能として。ノンブル除去機能の大幅な精度向上も

「かんたん PDF ダイエット」v2013.3.24.1

 PDFファイルの加工ツール「かんたん PDF ダイエット」の最新版v2013.3.24.1が、24日に公開された。今回のアップデートでは、目次の自動作成機能が実験的に追加されている。

 この機能はノンブル(ページの上部や下部に打たれた通し番号)除去アルゴリズムに関連する機能で、自動的にページの区切りを判別し、それを基準に目次を作成する。文庫本ではそれなりの精度が出るものの、新書では期待する精度が得られないため、あくまでも実験的な機能という位置付けだが、今後の改良が楽しみな機能と言えるだろう。

 また、そのノンブル除去アルゴリズムそのものも改善されており、ノンブルが削除されず残ったり、本文部分が誤って削除されるといったことが大幅に削減されているという。

 「かんたん PDF ダイエット」はWindows XP/7/8に対応するフリーソフトで、現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作には、.NET Framework 4および、Visual C++ 2008 SP1のランタイムが必要。

ソフトウェア情報

「かんたん PDF ダイエット」
【著作権者】
Smart-PDA.net
【対応OS】
Windows XP/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2013.3.24.1(13/03/24)

(柳 英俊)