ニュース

誤検知による更新停止から3カ月、「すっきり!! デフラグ」Windows 8対応版が公開

今後も継続的に更新されるかどうかは不透明

「すっきり!! デフラグ」v4.78.16

 デフラグ支援ソフト「すっきり!! デフラグ」の最新版v4.78.16が、19日に公開された。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 本ソフトは、トレンドマイクロ製ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」により相次いでスパイウェアと誤認定されたことに抗議するも、一向に改善がみられなかったことをうけ、昨年10月に更新の停止とサポートの縮小が宣言されていた。

 しかし、すでにWindows 8での動作がユーザーから報告されていたこと、さらには“Windows 8へ正式対応したバージョンを公開してほしい”という要望が寄せられていたことから、製品版(RTM)のWindows 8で動作を確認した新バージョンの公開に踏み切ったという。

 ただし、今後も継続的に更新されるかどうかは不透明。「ウイルスバスター」による誤検知問題が根本的に解消したわけではないため、再びウイルス対策ソフト関連のトラブルが発生することも予想されるが、作者による対応は難しいため、他社製ソフトを含めて報告や相談は遠慮してほしいとしている。

ソフトウェア情報

「すっきり!! デフラグ」
【著作権者】
矢吹 拓也 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8(32bit版および64bit版)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.78.16(13/01/19)

(柳 英俊)