ニュース

ジャストシステム、2013年2月7日まで使える「ATOK 2013」のプレビュー版を無償公開

Winodws 8に完全対応し、タッチキーボードでもスムーズな日本語入力ができるように

「ATOK 2013 for Windows プレビュー版」v26.0.1

 (株)ジャストシステムは4日、定番日本語入力システム“ATOK”シリーズの次期バージョン「ATOK 2013 for Windows」のプレビュー版を公開した。Windows XP/Vista/7/8および同64bit版に対応しており、製品版が発売される2013年2月7日まで無償で利用できる。現在、本ソフトの公式サイトからダウンロードでき、利用にはメールアドレスの登録が必要。

 「ATOK 2013」はWindows 8に完全対応し、Windows ストアアプリ上でも動作するようになった。また、Windows 8のタッチキーボードでもスムーズな日本語入力ができるように最適化されている。たとえば、変換候補がタッチキーボードのすぐ上へ2段で表示されるため、候補をタッチで選びやすい。

 加えて、文字入力時にスペースキーなどで変換せず、すぐに[Enter]キーを押してひらがなを確定した場合の打鍵ミスなどを指摘し、即座に修正する機能が追加された。たとえば、“いただきます”と入力するつもりで“いたたきます”と入力してしまった場合、確定後にポップアップで修正候補が表示され、[Shift]+[Enter]キーで“いただきます”へ修正することが可能。

 また、単文節で変換・確定して入力している際に、確定後の変換間違いをあとに入力した単語をもとに指摘し、修正する機能も追加された。たとえば、“満点の”と確定したあとに“星”と入力するとポップアップが表示され、[Shift]+[Enter]キーで“満天の星”へ変換し直すことが可能。

確定後の打鍵ミスを修正
確定後の変換間違いをあとに入力した単語をもとに修正

 さらに、変換の“表現”モードを“一般”から“話し言葉”へ切り替えなくても口語的な表現へ変換できるようになった。

 なお、公式サイトではプレビュー版を利用して気に入った点をTwitterでツイートするなどすると、タッチパネル対応の手袋やアニメ“タッチ”のDVDなどが当たるキャンペーンが開催されている。

ソフトウェア情報

「ATOK 2013 for Windows プレビュー版」
【著作権者】
(株)ジャストシステム
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/XP x64/Vista x64/7 x64/8 x64
【ソフト種別】
フリーソフト(2013年2月7日まで)
【バージョン】
26.0.1(12/12/04)

(長谷川 正太郎)