NEWS(12/09/06 13:14)

ウイルス誤検知により更新停止が宣言されていた「いじくるつくーる」が更新再開

「すっきり!! デフラグ」については引き続き更新を保留するとのこと

「いじくるつくーる」v7.73.16 「いじくるつくーる」v7.73.16

 INASOFTの矢吹拓也氏は6日、トレンドマイクロ社製のセキュリティソフト「ウイルスバスター」による誤検知の影響により更新停止を宣言していた「いじくるつくーる」の更新を再開し、同日最新版v7.73.16を公開した。

 同氏は7月10日、同氏制作のソフト「いじくるつくーる」および「すっきり!! デフラグ」の更新を当面停止することを発表していた。更新停止に至った経緯については、同氏のWebサイトや窓の杜の過去記事を参照してほしい。

 同氏は「いじくるつくーる」の更新を再開した理由として、「ウイルスバスター」の新製品が発売され「ウイルスバスター」がWebページをブロックした際のメッセージが改正されたことや、Webページのブロック機能に関するFAQのWebページをトレンドマイクロ社が公開したことを挙げている。同氏はこれらにより、問題が完全に解決したとは言えないが、問題解決に対して一定の進歩が見られたと判断し、「いじくるつくーる」の最新版を公開したという。

 ただし、これまでに複数回の誤検知が発生している「すっきり!! デフラグ」については、引き続き更新を保留するとのこと。

 今回更新された「いじくるつくーる」v7.73.16では、Windows 8のデスクトップアプリとしての対応が確認されている。なお対応直後のため、不具合などが発見された場合は連絡してほしいとのこと。そのほかいくつかの修正が施されている。

 「いじくるつくーる」は、Windows XP/Vista/7/8および同64bit版に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在同氏のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

「いじくるつくーる」

【著作権者】
矢吹 拓也 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/XP x64/Vista x64/7 x64/8 x64
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
7.73.16(12/09/06)

(加藤 達也)