NEWS(12/09/03 16:41)

第4回“WOLF RPGエディターコンテスト”の結果が発表

お店経営アクションRPG「悠遠物語~空の大陸とアイテム屋さん~」が総合1位

総合グランプリを獲得した「悠遠物語~空の大陸とアイテム屋さん~」総合グランプリを獲得した「悠遠物語~空の大陸とアイテム屋さん~」

 フリーのRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」で制作したフリーゲームのコンテスト“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”の最終結果が、8月31日に発表された。4回目となる今回は昨年の第3回を上回る70作品以上が応募され、現在ウディコンの公式サイトからダウンロードできるほか、ランキングと投票者のコメントなどを閲覧できる。

 第4回の総合グランプリに輝いたのは、らむらむ氏が制作した、アイテム集めと錬金が楽しいお店経営アクションRPG「悠遠物語~空の大陸とアイテム屋さん~」。全体的なクオリティの高さと長編ながら飽きの来ないシステムやストーリーなどが高い評価を得た。「悠遠物語~空の大陸とアイテム屋さん~」は、部門別の“熱中度部門”“物語性部門”“遊びやすさ部門”“その他部門”でも1位を獲得しており、その人気の高さがうかがえる。

 また、部門別の“斬新さ部門”では出会ったキャラクターを味方につけて魔王を倒すギャグテイストRPG「戦友(ともだち)100人できるかな?」が1位を獲得。“画像/音声部門”では前回総合1位の「マッドプリンセス ~ディオデラの野望~」を制作したあとらそふと作のダンジョンRPG「暗闇の迷宮」が1位に輝いている。

 主催のSmokingWOLF氏によると、一般投票数は前回361票だったものが今回2倍以上の851票に増加したとのこと。応募作品も、これまでと比べてグラフィック面でクオリティが高いものが増えたという。今後もウディコン発のフリーゲームに注目が集まりそうだ。

(長谷川 正太郎)