NEWS(12/07/20 16:29)

「TrueRemote」作者のIchiGeki氏、新リモートデスクトップソフト「Orthros」を公開

転送する画像データのサイズによって自動で最適なコーデックへ切り替え可能

「Orthros」「Orthros」

動画の転送が強化された動画の転送が強化された

 リモートデスクトップソフト「TrueRemote」「Brynhildr」などの作者であるIchiGeki氏は20日、新しいリモートデスクトップソフト「Orthros」v1.0.0.0を公開した。Windows 7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Orthros」は、動画の転送が強化されたリモートデスクトップソフト。内部に2種類のコーデックを備えており、転送する画像データのサイズによって自動で最適なコーデックへ切り替えることが可能。また、画像データのサイズが小さくほとんど静止している際には、画面の上端から少しずつ画質をよくしていく機能も備える。

 作者によると、「Brynhildr」は静止画を転送する際は高速だが、動画を再生した際に通信量が多くなり重くなってしまうことがあったため、「Orthros」には動画向けという特性をもたせたという。また、「Orthros」の公開をもって「Brynhildr」は静止画用リモートデスクトップと位置づけられた。

【著作権者】
IchiGeki 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0(12/07/20)

(長谷川 正太郎)