NEWS(12/07/04 17:46)

PCとAndroid、Dropbox内の写真を無償で無制限に同期できる「guPix」

クライアントソフトでは全デバイスの画像をシームレスに並べて表示可能

「guPix」v1.0 ベータ「guPix」v1.0 ベータ

 リプレックス(株)は4日、PCとAndroid、Dropbox内の写真を同期できるサービス“guPix”のベータサービスを開始し、PC版とAndroid版のクライアントを公開した。PC版のクライアントソフト「guPix」はWindows XP/Vista/7、Android版のクライアントアプリ「guPix for Android」はAndroid 2.2以降に対応しており、2012年中はベータサービスとして無償で無制限に写真を同期できる。現在、PC版・Android版ともに“guPix”の公式サイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 3.5 SP1が必要。

 “guPix”は、クライアントをインストールしたPCとAndroid端末内に加え、Dropbox内に保存してある写真を同期できるサービス。クライアントソフトはPC版・Android版ともに画像管理ソフトとしての機能を備えており、写真のサムネイルを同期元デバイスごとに時系列で表示するほか、すべてのデバイスの写真をシームレスに並べて表示可能。また、複数のデバイスに保存されている写真を任意の“アルバム”として分別して管理できる。

左ペインを“アルバム”の表示に左ペインを“アルバム”の表示に

 PC版の「guPix」の画面は左右2ペインに分かれており、左ペインで選択したデバイス内の写真が右ペインに表示される。また、左ペインにはすべてのデバイスの写真を表示する“すべての写真”項目が用意されているほか、タブを切り替えることで“アルバム”の表示へ切り替え可能。

 右ペインのサムネイルをクリックすると画像の詳細画面に切り替わり、大きなサイズで写真を閲覧できるほか、写真をアルバムへ追加したり、写真の回転・コピー・Exif情報の表示などができる。また、詳細画面で写真をクリックすることで画像の拡大画面に切り替わり、画像をさらに拡大可能。拡大画面ではズームイン・アウト操作用のスライダーなどが表示されているが、しばらく操作しないと自動で非表示になる。

詳細画面詳細画面

拡大画面拡大画面

 Android版の「guPix for Android」では、PC版の左ペインと同じ機能を備えたデバイスの一覧画面でデバイスやアルバムを選ぶとサムネイル一覧が表示され、サムネイルをタップすると写真が拡大画面に切り替わる。拡大画面ではピンチアウト・インでズームイン・アウトが可能。また、端末のメニューボタンからは画像をメールに添付したり、Androidの“共有”機能を使ってほかのアプリへ送る、壁紙に設定するといった操作のほか、スライドショーや画像の回転などもできる。

デバイスの一覧画面デバイスの一覧画面

サムネイル一覧サムネイル一覧

拡大画面拡大画面

端末のメニューからスライドショーなどが可能端末のメニューからスライドショーなどが可能

PC版「guPix」

【著作権者】
リプレックス(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0 ベータ(12/07/04)

Android版「guPix for Android」

【著作権者】
リプレックス(株)
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0-B69(12/07/03)

(長谷川 正太郎)