NEWS(12/06/26 13:20)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

妹のスカートへファイルを出し入れできる「いもうとランチャー」v1.83

スカートにファイル・フォルダをドロップして指定フォルダへコピー・移動できる

「いもうとランチャー」v1.83 「いもうとランチャー」v1.83

 コマンド入力型のアプリケーション起動ランチャー「いもうとランチャー」の最新版v1.83が、26日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、“四次元スカート”機能を実装したこと。

 “四次元スカート”機能は、キャラクターのスカート部分へファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすることで、ファイル・フォルダをあらかじめ指定したフォルダへコピーまたは移動することができる機能。また、スカート部分をダブルクリックすることで、ファイル・フォルダを保管しているフォルダを開ける。

 標準では“ドキュメント”フォルダがファイル・フォルダを保管するフォルダとして指定されているが、キャラクターの右クリックメニューにある[スカート設定]から、任意のフォルダへと変更可能。作者は本機能について、『Dropboxフォルダなんかを指定するとかなり四次元なことに』なるとコメントしている。

 また、キャラクターの特定位置へファイル・フォルダをドロップすることで、任意のコマンドを実行できる“いもうとドロップ”機能が実装された。“四次元スカート”機能も本機能を活用したものとなっているほか、標準ではキャラクターの顔部分にテキストファイルをドロップすることで、そのファイルを「メモ帳」で開ける。

 そのほか、現在実行中のプログラムをコマンドとして登録することが可能となったほか、Windowsのスタートボタンの代替機能が追加されている。

 「いもうとランチャー」は、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.83(12/06/26)

(加藤 達也)