NEWS(12/06/18 17:03)

「HSP」作者のおにたま氏が講師を務めるゲームプログラミング講座が参加者募集中

東京都羽村市の生涯学習センターで7月26日、27日、8月9日、10日の4日間開催

 フリーのプログラミング言語「Hot Soup Processor(HSP)」作者のおにたま氏が講師を務めるゲームプログラミングの講座“夏休みゲームプログラミング教室”が参加者を募集している。開催日程は7月26日、27日、8月9日、10日の4日間で、開催場所は東京都羽村市の生涯学習センター“ゆとろぎ”。

 参加費は受講料と材料費を合わせて2,500円となっており、定員は20名で応募多数の場合は抽選となる。小学校5・6年生以上でWindowsの基本操作ができ、ノートパソコンを持参できる人が対象。参加を希望する場合は7月10日までに“ゆとろぎ”へ往復はがきで申し込みをする必要がある。

 講座では、シューティングやモグラたたきなどのゲームを改造し、プログラムの基礎を学べるという。また、同講座ではボタンティアによる講座のサポーターも募集している。詳しい募集要項などは“ゆとろぎ”のWebサイトを参照してほしい。

(長谷川 正太郎)