NEWS(12/05/17 13:12)

手の形による言語表現をイラスト化したフォント「指文字」

個人・商用問わず無償で使用可能、指文字としてもイラストとしても利用できそうだ

「指文字」v1.00「指文字」v1.00

 ACワークス(株)は14日、無償で使えるイラストフォント「指文字」を公開した。Windowsなどに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。現在、同社の運営するフリーフォントのライブラリサイト“フォントAC”からダウンロードできる。なお、ダウンロードにはメールアドレスとパスワードの登録が必要。

 “指文字”と呼ばれる、手の形による言語表現をイラスト化したフォントで、全角かな、および全角英数字に対応する。たとえば“あ”は、右手を握った状態から親指だけを開いた状態、“い”は小指だけを開いた状態で示される。各イラストに対して読み方などはふられていない。“指文字”によるコミュニケーションにも利用可能だが、ただ単にイラストフォントとして利用するのも面白そうだ。

 なお、同社によると、現在本フォントは濁音・促音・半濁音に対応しておらず、5月下旬頃にはこれらに対応したバージョンをリリースする予定とのこと。また、編集部にて試用したところ、各アプリケーションから本フォントを選択する際に、本フォントのフォント名が空白になっていた。ただし、空白を選択することで本フォントを利用できた。

 本フォントは、個人・商用問わず無償で使用可能。クレジットの表記や利用許可を得る必要もない。ただし、フォントの再配布などは不可となっている。また、本フォントをダウンロードおよびインストールする前に、ダウンロードページ上でテキストを入力し、プレビューを確認することが可能となっている。

【著作権者】
ACワークス(株)
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/05/14)

(加藤 達也)