NEWS(12/05/15 14:43)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

横方向に加えて縦方向にびよんびよん揺れるGIFを作成「チクワしか持ってねえ」v4

ソフトの操作性や出力画像の品質、処理速度も向上

「チクワしか持ってねえ」v4 「チクワしか持ってねえ」v4

 左右に揺れながらあたかも画像が飛び出しているかのように見えるGIF画像を作成できる「チクワしか持ってねえ」の最新版v4が、9日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、従来から可能な横揺れに加え、縦方向にびよんびよんと揺れる画像も手軽に作成できるようになったこと。

「チクワしか持ってねえ」で作成した縦揺れ画像 「チクワしか持ってねえ」で作成した縦揺れ画像

 基本的な操作は従来通り。画像のなかの任意の場所へ、ペンや塗りつぶしツールを使って色を塗っていけばよい。そして本バージョンでは、GIF画像を出力する際に、画像を揺らす方向を“横揺れ”または“縦揺れ”から選択することが可能となった。

 また、元に戻す操作が、従来の1段階前の状態までへ戻せる仕様から、最大で8段階前の状態まで戻せるように拡張された。さらに、[Ctrl]+[Z]で元に戻す、[Ctrl]+[Y]でやり直すというように、2つの操作にショートカットキーが割り当てられている。加えて、出力する画像の品質や処理速度も向上した。

 なお、編集部にて試用したところ、一部の画像では正常に縦方向に揺れる画像を作成することができなかった。

 本ソフトは、Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。

【著作権者】
今成震 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4(12/05/09)

(加藤 達也)