NEWS(12/05/11 14:13)

動画再生に対応した“耳コピ”向けメディアプレイヤー「聞々ハヤえもん」v2.44

動画再生時にも再生速度と音程を個別に変更することが可能

「聞々ハヤえもん」v2.44「聞々ハヤえもん」v2.44

 再生速度と音程を個別に変更できる“耳コピ”向け音楽プレイヤー「聞々ハヤえもん」の最新版v2.44が、10日に公開された。最新版の主な変更点は、動画の再生に対応したこと。

 これに伴い、映像を表示する“ビデオ画面”が追加され、[表示]メニューから表示・非表示を切り替えられるようになった。“ビデオ画面”は非表示にしても再生を続けることが可能。もちろん、動画再生時にも再生速度と音程を個別に変更できる。また、動画の再生中に“ビデオ画面”をダブルクリックすることでフルスクリーン表示に切り替えることも可能だ。

 編集部にて試用したところ、WMV/AVI/ASF動画を再生できたほか、一部のMP4動画は音声のみを再生できた。また、再生速度や音程を変更すると映像と音声がずれることがあるので注意。

 本ソフトは、本ソフトは、Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
山内 良太 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.44(12/05/10)

(長谷川 正太郎)