NEWS(12/05/08 13:08)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

「妹フォント」でお話できるようになった「いもうとランチャー」v1.82

フキダシのフォントを任意に変更、キャラクターに名前をつけることも可能に

「いもうとランチャー」v1.82(「妹フォント」を適用) 「いもうとランチャー」v1.82(「妹フォント」を適用)

 コマンド入力型のアプリケーション起動ランチャー「いもうとランチャー」の最新版v1.82が、3日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、キャラクターのフキダシに表示される、コマンドに対する応答メッセージのフォントを変更できるようになったこと。

フキダシのフォントを変更可能に フキダシのフォントを変更可能に

 フキダシのフォントは、キャラクターの右クリックメニューにある[設定]項目から開く設定画面で変更可能。フォントやフォントのスタイル、フォントサイズを好みのものへ変更できる。また、フォントにアンチエイリアスをかけることも可能だ。なお作者は、優しさを感じる丁寧な手書きフォント「妹フォント」の利用を強く推奨している。どちらも“妹”の名を冠するだけのことはあり、相性は抜群だ。

 また、PC上級者向けの機能となるが、フキダシへコマンドを入力せず、外部のプログラムから「いもうとランチャー」へコマンドを送信できる“いもうと通信機能”が搭載された。興味のある人は、同梱の“いもうと通信仕様メモ.txt”を参照して利用してみよう。なお、編集部にて「いもうとランチャー」に同梱されている同機能を利用するためのツール“imoutomessenger.exe”を試用したところ、コマンドラインの指定による“いもうと通信機能”は試用できたが、ダブルクリックでGUIを起動することはできなかった。

キャラクターに任意の名前をつけられる キャラクターに任意の名前をつけられる

 さらに、キャラクターに任意の名前をつけることが可能となった。キャラクターの名前は同梱の“いもうとメーカー”から設定でき、変更した名前はタスクトレイの表示名などに反映される。そのほか、IMEに関する設定が追加されたほか、いくつかの仕様変更や修正が含まれている。

 「いもうとランチャー」は、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.82(12/05/03)

(加藤 達也)