NEWS(12/04/10 15:11)

「BunBackup」の作者ブログが電子書籍化、有償の解説書に特典として追加

2003年より続けられている「BunBackup」に関するブログをEPUB/PDF形式で読める

“BunBackupブログ”“BunBackupブログ”

 バックアップソフト「BunBackup」の作者であるNagatsuki氏は7日、同氏が従来より有償で公開している“BunBackup解説書”へ、同氏が執筆している「BunBackup」に関するブログの過去記事をまとめたファイルを特典として追加した。

 従来より公開されている“BunBackup解説書”は、バックアップソフト「BunBackup」の使用方法などをまとめたPDF形式の書籍で、価格は800円。これまでも特典として通常の「BunBackup」よりも高機能な「BunBackup Pro」が付属されていた。

 今回さらに“BunBackup解説書”の特典として、2003年より続けられている「BunBackup」に関することが書かれたブログを書籍形式にまとめたファイル“BunBackupブログ”が追加された。

 “BunBackupブログ”は、EPUB形式とPDF形式のファイルが用意されており、EPUB形式版には目次も用意されている。また、ブログ記事のなかでソフトのバージョンアップを知らせる記事や、ソフトやバックアップに関係のない記事は省かれている。それでもA4用紙に換算すると168ページのボリュームになるとのこと。解説書などには書かれていない内容も含まれており、解説書の補助的資料として利用できるようだ。

 なお、編集部にて“BunBackupブログ”のEPUB形式版を表示したところ、一部のEPUBファイル閲覧ソフトでは、目次が正常に動作しないなどの現象を確認した。

(加藤 達也)