NEWS(12/01/17 17:55)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

ダブルクリックするとお願いを聞いてくれる「いもうとランチャー」v1.7

同梱のカスタマイズソフトでダブルクリックに反応するエリアを手軽に指定可能

「いもうとランチャー」v1.71 「いもうとランチャー」v1.71

 コマンド入力型のアプリケーション起動ランチャー「いもうとランチャー」v1.70が、2日に公開された。また、15日には現在の最新版となるv1.71が公開されている。v1.7での主な変更点は、キャラクターの任意のエリアをマウスでダブルクリックすることで、さまざまなお願いを聞いてもらえるようになったこと。

 「いもうとランチャー」は、2日に公開されたv1.70で、あらかじめダブルクリックするエリアと実行するコマンドを指定しておくことで、たとえばキャラクターの顔をダブルクリックすると指定したフォルダを開くといった操作が行えるようになった。ただしv1.70時点では、同梱の設定ファイルをテキストエディターなどで開き、ダブルクリックに反応するエリアの座標などを入力する必要があった。

「いもうとメーカー2012 Express Edition」 「いもうとメーカー2012 Express Edition」

 15日に公開されたv1.71では、同梱の「いもうとランチャー」カスタマイズソフト“いもうとメーカー”が、「いもうとメーカー2012 Express Edition」にバージョンアップした。これにより、ダブルクリックに反応するエリアなどを、設定画面を使ってGUIで手軽に指定できるようになった。たとえばエリアを指定する際は、プレビューに表示されるキャラクター上をダブルクリックしてエリアとなる多角形を作成すればよい。

 標準でいくつかの設定が登録されているので、実際に利用する際はそれらを参考にするとよいだろう。

 「いもうとランチャー」は、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.71(12/01/15)

(加藤 達也)