NEWS(11/10/24 18:06)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

はがきの裏面デザインも無償で作成可能になった「はがき作家 6 Free」が公開

住所の番地を縦書きの場合は自動で漢数字にする機能など表面の作成機能も強化

「はがき作家 6 Free」v6.00 「はがき作家 6 Free」v6.00

 無償で使える定番宛名印刷ソフト“はがき作家 Free”シリーズの最新版「はがき作家 6 Free」v6.00が、24日に公開された。最新版の主な変更点は、これまで有償版の「はがき作家 6 Professional」にのみ搭載されていたハガキの裏面(文章やイラストを描く面)を作成・印刷する機能の一部を、フリー版でも利用できるようになったこと。

 フリー版の裏面作成機能では、文章や画像、差出人情報を自由に配置できるほか、背景に任意の画像やグラデーションを使うことが可能。ただし、有償版で利用できるテンプレート機能や、文章にフレームや背景などを付加する機能、画像の加工機能は利用できない。

表面の作成機能も強化 表面の作成機能も強化

 また、宛名などを印刷する表面の作成機能も強化された。たとえば、縦書きで印刷する場合に住所の番地や会社名、部署名、役職名に含まれるアラビア数字を、自動で漢数字へ変換する機能が追加された。また、宛名データに複数のグループ属性を設定できるようになったほか、宛名データの全文検索機能が追加されるなどの機能強化が施されている。

 「はがき作家 6 Free」は、Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応するフリーソフトで、現在(株)ルートプロのWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
(株)ルートプロ
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
6.00(11/10/24)

(長谷川 正太郎)