NEWS(11/08/09 16:39)

“復興支援プロジェクト”のラジオ番組を録音可能になった「Radika」v1.44β

東日本大震災の被災地区にあるラジオ局の放送を従来と同様の操作で録音できる

「Radika」v1.44β「Radika」v1.44β

 “radiko.jp”のラジオ番組を予約録音できる「Radika」の最新版v1.44βが、4日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、“復興支援プロジェクト”に参加しているラジオ局の放送を録音できるようになったこと。

 “復興支援プロジェクト”は、“radiko.jp”のシステムを活用して、東日本大震災の被災地区にあるラジオ局の放送を日本全国で聴取できるようにしたサービス。風評被害の回避や、被災地区から避難している人々にふるさとの様子を伝えることを目的としており、無料かつ登録不要で利用可能。

 本バージョンでは、“復興支援プロジェクト”に参加しているラジオ局の放送を、従来より録音可能だったラジオ局の放送と同様に録音できるようになった。リストに表示される現在放送中の番組を録音したり、番組表から好きな番組を選択して予約録音することが可能だ。

 また、録音方式の設定を行う“チューナー”機能が追加された。“チューナー”機能では、録音方式の優先度をリストの並び順で指定することで、たとえば従来の録音方式で録音が失敗した場合に、ループバック録音へ自動で切り替えることが可能。

 本ソフトは、Windows XPおよび64bit版の7に対応するフリーソフトで、編集部にて32bit版のWindows 7での動作も確認した。現在、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5 SP1およびDirectX 9.0cが必要。

【著作権者】
山元司 氏
【対応OS】
Windows XP/7 x64(編集部にて32bit版のWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.44β(11/08/04)

(加藤 達也)