NEWS(11/06/23 10:30)

学研、被災地の小学生向けに読み物3冊を電子書籍として無償公開

小学校低学年・中学年・高学年向けの科学読み物やファンタジーをPDF形式で

『ティラノサウルスに羽毛が生えていたってホント?』『ティラノサウルスに羽毛が生えていたってホント?』

 (株)学研ホールディングスおよび(株)学研エデュケーショナルは22日、東日本大震災の復興支援として、電子書籍『ティラノサウルスに羽毛が生えていたってホント?』『ニュージーランドの飛べない鳥たち』『空色のともだち』を無償公開した。いずれもPDF形式の電子書籍で、現在学研のWebサイトからダウンロードできる。

 『ティラノサウルスに羽毛が生えていたってホント?』は、生物研究者で肉食爬虫類研究所代表の富田京一氏が恐竜の意外な秘密を解説した小学校低学年向けの科学読み物。難しい漢字は使われていない上、すべての漢字にふりがなが振ってあるほか、挿絵も多く小学校低学年でも読みやすい。

 『ニュージーランドの飛べない鳥たち』は、ノンフィクション作家である川端裕人氏がニュージーランドに住む飛べない鳥たちについて詳しく解説した小学校中学年向けの科学読み物。キウィやコガタペンギンなどの飛べない鳥のことが写真やイラスト入りで説明されているほか、ニュージーランドに飛べない鳥が多い理由なども解説されている。

 『空色のともだち』は、椋鳩十児童文学賞受賞作家である佐々木ひとみ氏作の小学校高学年向け読み物。閉園となった遊園地のマスコットキャラクターと幼い頃父を失った少年とのふれあいを描いた、心温まるファンタジーとなっている。

『ニュージーランドの飛べない鳥たち』『ニュージーランドの飛べない鳥たち』

『空色のともだち』『空色のともだち』

 また、学研では同社のiOS用電子書籍アプリ「学研電子ストア」でも、上記3冊を無償公開している。

(長谷川 正太郎)