NEWS(11/05/24 10:21)

IE9の“ピン留め”の実装方法をサンプルコードで学べる“Build My Pinned Site”

Webページ上でFaviconを作る機能も

“Build My Pinned Site”“Build My Pinned Site”

 米Microsoft Corporationは、IE9の“ピン留め”機能をWebサイトへ実装する方法を解説したWebサイト“Build My Pinned Site”を公開している。本サイト上では、タスクボタンのアイコンとしても利用できる高品質なFaviconを作成してダウンロードすることも可能だ。

 IE9には、特定のWebサイトを一般的なアプリケーションのようにWindows 7のタスクバーへボタンとして登録できる新機能“ピン留め”が搭載されており、すでに多くの有名Webサイトで利用されている。本機能はもちろん個人サイトでも利用可能だが、やり方がよくわからないという人も多いだろう。そんな人はぜひ、本サイトを参考にしてほしい。

 本サイトでは、ピン留めされたWebサイトで利用できる機能がひとつずつ、JavaScriptのサンプルコードを交えて解説されている。ピン留め機能を簡単に利用できる“jQuery”プラグイン「pinify」を利用したコードも示されており、これらを参考にすれば比較的簡単に自分のサイトを“ピン留め”対応にすることが可能だ。

タスクボタンのアイコンにも利用できる高品質なFaviconを作成してダウンロードできるタスクボタンのアイコンにも利用できる高品質なFaviconを作成してダウンロードできる

“ピン留め”されたサイトで利用できる機能がひとつずつJavaScriptのサンプルコードを交えて解説されている“ピン留め”されたサイトで利用できる機能がひとつずつJavaScriptのサンプルコードを交えて解説されている

 また、“ピン留め”機能を活用した有名Webサイトへのリンクも設けられている。たとえば、ジャンプリストの利用例では“eBay”、新着件数などをタスクボタンへ通知するサンプルでは“Hotmail”などが紹介されている。実際にこれらのWebサイトをタスクバーへピン留めすれば、動作の理解に役立つだろう。サンプルは今後も拡充されるとのことなので期待したい。

(柳 英俊)