NEWS(11/05/16 17:25)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

デザインの自由度が大幅に増したボタン画像作成ソフト「AquaMaker2」が公開

三角形と星型、縁をギザギザにした円形のボタンを作成可能に

「AquaMaker2」v1.00 「AquaMaker2」v1.00

 任意のテキストや画像が入った、透明感のある水晶のような美しいボタン画像やアイコンを手軽に作成できるソフト「AquaMaker」の後継版となる「AquaMaker2」v1.00が、15日に公開された。「AquaMaker」からの主な変更点は、作成できるボタンのもととなる形状が追加されるなど、デザインの自由度が大幅に増したこと。

 ボタンの形状は、これまで作成できた円形と四角形に加えて三角形と星型、縁をギザギザにした円形が追加された。これらの形状を使うことで、円形や四角形より注意を引くボタンなどを作成できるだろう。また、円のグラデーションパターン違いも1種類追加されている。

 さらに、テキストおよび画像をボタン画像に複数入れてレイヤーのように重ねることが可能になったほか、複数行のテキストも入れられるようになった。また、従来の背景に映った影に加えて、ボタンの下にある床に映った影を描画することも可能になった。

 そのほか、レンダリングのアルゴリズムが見直され、影の描画がより美しくなった。また、アンドゥ・リドゥ機能も追加されている。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4以降が必要。

【著作権者】
TAKABO SOFT 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/05/15)

(長谷川 正太郎)