NEWS(11/05/10 16:10)

学研、被災地向けに電子書籍『あっちもこっちも つながるめいろ』を無償公開

カラーで描かれた街や山などを舞台にした子供向け迷路を12種類収録

『あっちもこっちも つながるめいろ』『あっちもこっちも つながるめいろ』

 (株)学研ホールディングスおよび(株)学研教育みらいは2日、東日本大震災の復興支援として、被災地や避難所での生活によりストレスを抱えている子供達のためにPDF形式の電子書籍『あっちもこっちも つながるめいろ』を無償公開した。現在、学研のWebサイトからダウンロードできる。

 『あっちもこっちも つながるめいろ』は、同社の出版する幼児向け月刊保育絵本『よいこのがくしゅうぴっかり』の裏表紙に毎月掲載されている迷路を集めた電子書籍。カラーで描かれた街やジャングル、山などを舞台にした子供向け迷路を12種類収録している。

 また、各迷路は印刷して縦横に自由につなげることが可能で、さまざまなパターンの迷路を作成して楽しむことができる。さらに、すべての迷路を記述された指示に従ってつなげることで、1つの大きな迷路を作成可能。電子書籍のためペンなどで道を辿っても、何度も印刷し直して遊べるのもうれしい。

 そのほか『あっちもこっちも つながるめいろ』は、同社のiOS用電子書籍アプリ「学研電子ストア」向けの電子書籍としても無償で公開されている。

(長谷川 正太郎)