NEWS(11/04/28 15:05)

ふりーむ、“第6回ふりーむ!フリーゲームコンテスト”の受賞作品を発表

奈託氏作の細部まで作りこまれたRPG「少年と、竜」が最優秀賞を受賞

「少年と、竜」「少年と、竜」

 無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”を運営する(有)ふりーむは27日、同社が主催する無料ゲームソフトのコンテスト“第6回ふりーむ!フリーゲームコンテスト”の受賞作品を発表した。エントリーされた113本のゲームのなかから、ユーザーの感想や人気投票の結果、ダウンロード数を考慮した上で、“ふりーむ”の選考委員によってとくに優れた作品が選出されている。

 最優秀賞には、奈託氏作の「少年と、竜」が選ばれた。「少年と、竜」は、細部まで作りこまれたRPG。仲間との“連けい技”で戦いを優位に進めたり、主人公の“リアクション”にってエンディングが変化するなど多彩な要素が詰め込まれている。

 また、優秀賞には星見氏作のサウンドノベルゲーム「クロノウサギ#1~#5/END」が選ばれている。受賞作品を含む全応募作品は“ふりーむ!”からダウンロードでき、受賞作品については受賞者や審査員のコメントも掲載されている。気になる作品を見つけたら実際にプレイしてみるとよいだろう。

(加藤 達也)