NEWS(11/03/23 14:40)

集英社、震災の影響から週刊少年ジャンプの第15号をネット上で無料配信開始

マンガを読むには無料の専用ビューワーをインストールする必要がある

特別無料配信の特設サイト特別無料配信の特設サイト

 (株)集英社はYahoo! JAPANと協力し、人気マンガ雑誌“週刊少年ジャンプ”の特別無料配信を開始した。配信されたのは、3月14日に発売された第15号のマンガ部分で、公開期間は3月23日から4月27日までとなっている。

 週刊少年ジャンプ編集部によると、東北地方太平洋沖地震の影響により、被災地を中心に“週刊少年ジャンプ”の配送が大幅に遅れたり、いまだに配送できていないといった状況が続いている。そのため、緊急措置としてインターネット上での無料配信を開始したとのこと。

 マンガを読むには、まず無料の専用ビューワー「コミックビューアー」をパソコンにインストールする必要がある。あとはWebブラウザーで開いた特設サイト上で各マンガごとに用意された[マンガを読む]ボタンをクリックすれば、ビューワーが起動してマンガを読める。

 「コミックビューアー」は、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、特別無料配信の特設サイトからダウンロードできる。

「コミックビューアー」

【著作権者】
ヤフー(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0

(加藤 達也)