NEWS(11/03/08 10:39)

ウィンドウを一切表示せずにマクロを実行可能になった「お~瑠璃ね~む」v4.2

“タスク スケジューラ”などに登録してリネームを定期的に行うことが可能に

「お~瑠璃ね~む」v4.2「お~瑠璃ね~む」v4.2

 さまざまな方法でファイル名を一括変更できる定番のリネームソフト「お~瑠璃ね~む」の最新版v4.2が、4日に公開された。最新版の主な変更点は、ウィンドウを一切表示せずにあらかじめ設定したマクロによるファイル名変更を行えるようになったこと。

 ウィンドウを表示せずにマクロを実行する機能は、起動オプションを利用して行う仕組み。これにより、たとえばWindowsの“タスク スケジューラ”などに登録することで、ファイル名変更を定期的に行うといったことが可能になった。

起動オプションを利用してマクロを実行起動オプションを利用してマクロを実行

 起動オプションを利用するには、まず“/auto”のあとに各マクロへ設定されている番号を記入してマクロを指定する。さらに続けて半角スペースを付加し、半角引用符“"”で囲ってフォルダパスを記述することで、マクロを適用するフォルダを指定できる。また、起動オプション“/show”を付加することで、マクロ実行時にウィンドウを表示でき、さらに“/noexit”を付加することでマクロ実行が終了したあともウィンドウを表示したままにすることが可能。

 そのほか、タイムスタンプを指定秒数ずつずらす機能や、タイムスタンプを指定日・時・分・秒進めたり、戻したりする機能が追加された。また、ファイル名の文字列を置換する際に大文字・小文字を区別するオプションや、ファイル名の文字列を全角もしくは半角に変換する際に記号も変換するオプションも追加されている。

 本ソフトは、Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
Beefway 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.2(11/03/04)

(長谷川 正太郎)