NEWS(11/02/01 20:01)

「AVG Anti-Virus Free Edition」の偽ソフトについて日本語版提供元が注意喚起

偽ソフトはウイルスなどの除去に有償版の購入が必要と警告

 セキュリティソフト“AVG”シリーズの日本語版などを提供している(株)コージェンメディアは1日、「AVG Anti-Virus Free Edition」を装った偽ソフトが公開されていることを発表した。

 同社によると、偽ソフトは無料との記載があるにもかかわらず、実際には検出したウイルスなどを除去するために有償版を購入する必要があると警告を出すとのこと。また、インストールすると最悪の場合ブルースクリーンが発生する怖れもあるという。もちろん、正規版の「AVG Anti-Virus Free Edition」はウイルスなどを除去する際も有償版を購入する必要はない。

 現在、偽ソフトを配布していたWebサイトは閉鎖されたとのことだが、同社は今後「AVG Anti-Virus Free Edition」をダウンロードする際は、“AVG”シリーズの公式サイトや窓の杜など信頼できるWebサイトからダウンロードするように呼びかけている。

(長谷川 正太郎)