NEWS(11/01/20 10:09)

ジャンボジェットの退役日をカウントダウンするJAL特製スクリーンセーバー

JALの代名詞であるジャンボジェットこと、ボーイング747が3月1日に退役

ジャンボジェット退役を記念したスクリーンセーバージャンボジェット退役を記念したスクリーンセーバー

 日本航空(JAL)は14日、大型旅客機“ボーイング747”の退役日をカウントダウンするスクリーンセーバーを公開した。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 JAL運航のボーイング747型機が、国際線は2月28日のホノルル発成田行、国内線は3月1日の那覇発成田行をもって全機退役となる。ボーイング747型機は“ジャンボジェット”の愛称で親しまれ、40年間も空の旅を支えてきたが、経済的に非効率な機体であるため、JAL再建の一環として退役が決定したようだ。

 とくにJALは、ボーイング747型機の累計保有数が世界一の航空会社であるため、飛行機と言えばジャンボジェット、ジャンボジェットと言えばJALと思う人も多いのではないだろうか。JAL自身もジャンボジェットへの思い入れが深いようで、“ありがとうジャンボ”と銘打った特設サイトを公開している。

 同サイトでは、ジャンボジェットの退役日をカウントダウンするスクリーンセーバーを入手できるので、JALのジャンボジェットをよく利用していた人は旅の思い出に浸ってみてはどうだろうか。

【著作権者】
(株)日本航空インターナショナル
【対応OS】
Windows XP以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(11/01/14)

(中井 浩晶)