NEWS(10/12/09 16:44)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

絵を描かなくてもマンガを制作できる「コミPo!」の体験版が公開

体験版は2011年の1月31日まで使用可能、製品版は12月15日発売予定

「コミPo! 無料体験版」v1.05.00 「コミPo! 無料体験版」v1.05.00

 コミPo製作委員会有限責任事業組合は9日、絵を描かなくてもマンガを制作できるソフト「コミPo!」の体験版「コミPo! 無料体験版」を公開した。Windows XP/Vista/7および64bit版の7に対応しており、2011年の1月31日まで非商用利用に限り無償で使用可能。現在、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 「コミPo!」は、絵を描くのが苦手な人でもマンガを制作できるソフト。ドラッグ&ドロップで3Dモデルのキャラクターをコマの中に配置したあと、表情やポーズを多数用意されたパターンから指定するといった操作で手軽にマンガを制作できるのが特長。制作したマンガはJPEG/PNG形式の画像ファイルとして出力できるので、Web上でマンガを公開したり、イラストやポスターを制作する際に活躍するだろう。

 また、素材を選択するだけで教室や風景などの背景を描き込めるほか、キャラクターの感情をマンガ的に表現する“マンプ”や描き文字、効果線なども豊富に用意されている。さらに、あらかじめ用意されたキャラクターを使うだけでなく、髪型などのパーツを組み合わせてオリジナルのキャラクターを作成することも可能。

 今回公開された体験版では、4コマ用のコマ割り以外は制作できないほか、制作途中のマンガを保存することはできない。また、使用できる素材の数や、制作したマンガを画像ファイルとして保存する機能の一部が制限されるなど、いくつかの制限が設けられている。とはいえ、本ソフトの肝であるマンガ制作に関する機能は一通り利用できるため、興味のある人はぜひ体験してみよう。

 製品版は12月15日発売予定で、価格はダウンロード版が6,700円(税込み)など。製品版の発売後は、キャラクターや服装などの追加データの販売も予定されており、今後の発展に期待がもてるソフトだ。なお本誌では、製品版発売後に「コミPo!」の魅力や実際の使用感をまとめた特集記事の掲載を予定している。

【著作権者】
(株)ウェブテクノロジ、コミPo製作委員会有限責任事業組合
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/7 x64
【ソフト種別】
体験版(非商用利用のみ)
【バージョン】
1.05.00(10/12/09)

(加藤 達也)