NEWS(10/11/26 18:20)

同じジャンルのソフトを探す(ホーム)

お絵かき機能が強化された無料はがき作成ソフト「プリントマジック」v3.4.1が公開

ブラシ・多角形ツールが追加されたほか、塗りつぶしにグラデーションを利用可能に

「プリントマジック」v3.4.1 「プリントマジック」v3.4.1

 (株)アルファブレンドは、豊富な素材を簡単に利用できるフリーのはがき作成ソフト「プリントマジック」の最新版v3.4.1を公開した。最新版の主な変更点は、はがきの裏面に自由に絵を描けるお絵かき機能を大幅に強化したこと。

 具体的には、お絵かき機能にブラシツールが追加されて36種類の筆先から好きなものを選択できるようになったほか、多角形を描画できるツールも追加された。また、図形を塗りつぶす際にグラデーションを利用できるようになった。

スタンプ機能 スタンプ機能

 そのほか、スタンプ機能も追加されている。スタンプ機能では、来年の干支“卯”をモチーフにしたものを中心に76種類のイラストが用意されている。また、裏面の背景色も指定できるようになった。背景色はグラデーションを利用することも可能だ。

 さらに、手書きの文字を筆で書いた美しい字体に変換できる達筆化機能で、文字を拡大されたマス目の中に書いてはがきに当てはめられる“ガイドパネル”ツールが追加された。また、宛名・差出人の横書きに対応している。

“ガイドパネル”ツール “ガイドパネル”ツール

宛名・差出人の横書きに対応 宛名・差出人の横書きに対応

 本ソフトは、Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。現在、本ソフトの専用サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

【著作権者】
(株)アルファブレンド
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.4.1

(長谷川 正太郎)