NEWS(10/10/19 11:00)

ラベルやスターでRSS記事を管理可能になった「Headline-Reader Plugin」v2.0

ペインの配置を“ワイドスクリーン”と“コンパクト”に切り替えられる

「Headline-Reader Plugin」v2.0「Headline-Reader Plugin」v2.0

 フェンリル(株)は19日、「Sleipnir」を3ペイン型のRSSリーダーとして使えるプラグイン「Headline-Reader Plugin」の最新版v2.0を公開した。最新版の主な変更点は、RSSの記事にラベルを付加して分類できるようになったこと。

ラベルを付加した記事を一覧表示ラベルを付加した記事を一覧表示

 ラベルは本プラグインのツールバー上から付加することが可能で、ラベルで分類した記事はRSSフィードペインの上部に追加されたラベル一覧からまとめて表示できる。記事の内容に従いラベルを付加して分類しておくことで、大量の情報を効率的に活用することが可能だ。

スターを付加した記事を一覧表示スターを付加した記事を一覧表示

 また、気になる記事にGmail風の“スター”を付加することも可能になった。スターは記事一覧ペインから付加することができ、RSSフィードペイン上の“スター付きアイテム”項目を選択すると一覧表示できる。たとえば、タイトルを読んであとで読みたい記事にスターをつけておけば、忘れずにあとから読み返せるだろう。

 さらに、各ペインの配置を選択できるようになり、“ワイドスクリーン”と“コンパクト”と呼ばれる配置が追加された。“ワイドスクリーン”ではRSSフィード・記事一覧・記事表示ペインが横に並び、ワイドスクリーンを効率よく使える。“コンパクト”では記事一覧ペインと記事表示ペインが一体化し、選択したRSSフィードの記事の内容が1つのページとして表示されるため、小さな画面でも利用しやすい。

“ワイドスクリーン”“ワイドスクリーン”

“コンパクト”“コンパクト”

 本プラグインは、Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7上の「Sleipnir」v2.9.4以降に対応するフリーソフトで、現在「Sleipnir」の専用サイトからダウンロードできる。

【著作権者】
フェンリル(株)
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0(10/10/19)

(長谷川 正太郎)