NEWS(10/10/12 16:23)

30人の勇者に武器を与えて魔王を倒す「三十人勇者」のリメイク「百人勇者体験版」

「三十人勇者」の戦略性とゲーム性をパワーアップしたiPhone用アプリの体験版

「百人勇者体験版」「百人勇者体験版」

 30秒で魔王を倒すRPG「三十秒勇者」などの作者と知られるUUE氏は10日、リアルタイムシミュレーションゲーム「三十人勇者」をリメイクしたiPhone用アプリの体験版「百人勇者体験版」を公開した。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。現在、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「百人勇者体験版」は、ファンタジー世界の王様となり、30人の勇者にアイテムを与えて魔王を倒すリアルタイムシミュレーションゲーム「三十人勇者」のリメイク版。iPhone用アプリの体験版として公開されているが、Windows上で動作し、一通りのプレイが可能。

アイテムを購入可能にアイテムを購入可能に

 大量に志願してくる勇者達にアイテムを与えて魔王軍と戦うコンセプトはそのままに、より戦略性とゲーム性が増している。たとえば、お金の概念が導入され、勇者に与えるアイテムを購入可能になった。お金は一定時間が経過するたびに城や村などから得られるため、モンスターから村を開放すると収入が増える仕組み。

 また、ゲーム開始時の勇者は3人しかおらず、その後はお金で勇者を雇えるようになり、プレイヤーはアイテムを購入するか勇者を雇うかの判断を迫られるようになった。さらに、一度解放した村もモンスターに到達されると再度占領され、中ボスが復活するようになっている。

【著作権者】
UUE 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/10/10)

(長谷川 正太郎)