NEWS(10/10/08 17:37)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

アクエスト、テキスト読み上げソフト「AquesTalk」の変声版「AquesTalk-FX」β版

あえて人間らしさを排した機械的で奇妙な声で読み上げ

「AqTkFxApp」β版 「AqTkFxApp」β版

 オンラインソフトで広く使われている音声合成エンジン「AquesTalk」などを開発している(株)アクエストは7日、「AquesTalk」の音声を非人間的な声にしたバージョン「AquesTalk-FX」β版を公開した。「AquesTalk-FX」にはデモソフトとして「AqTkFxApp」が同梱されており、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。2011年末まで無償で利用でき、現在同社のブログからダウンロードできる。

 「AqTkFxApp」は、入力した日本語テキストを「AquesTalk-FX」を使って読み上げるソフト。音声を読み上げるほか、WAVEファイルとして読み上げ音声を保存でき、読み上げのスピードや声の高さをスライドバーで調節可能。

 「AquesTalk」はできるだけ人間の自然な声に近付けるように作られているのに対し、「AquesTalk-FX」はあえて人間らしさを排した機械的で奇妙な声で読み上げられるのが特徴。音声は6種類が収録されており、いずれの音声も昔のSF映画に登場するコンピューターの動作音のような高音域の成分が目立つ。

 「AquesTalk-FX」の声は「AquesTalk」と比べて多少聞き取りづらいがユニークなため、たとえばロボットや宇宙人の声として利用するとおもしろいだろう。

【著作権者】
(株)アクエスト
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(2011年末まで)
【バージョン】
β版(10/10/07)

(長谷川 正太郎)