NEWS(10/09/28 19:00)

ソニーマーケティング、今の自分に適した色を表示する癒し系スクリーンセーバー

バイオリズムをもとに、現在の自分に最適な色を使った映像とBGMで癒してくれる

「Color of Your Life」「Color of Your Life」

 ソニーマーケティング(株)は28日、自分のバイオリズムなどから現在の状態に最適な色を選んでくれる癒し系スクリーンセーバー「Color of Your Life」を公開した。Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、現在“VAIO E”シリーズの公式サイトからダウンロードできる。

 「Color of Your Life」は、色彩が人間の精神に与える影響を記したゲーテの書籍“色彩論”と、初回起動時に入力した誕生日から割り出したバイオリズムをもとにして、現在の自分に最適な色を提案してくれるスクリーンセーバー。現在の自分に最適な色を使った映像と、アンビエント調のBGMでココロを癒してくれる。さらに、現在地の天気によってもBGMが変化する。

 映像は3種類用意されており、画面のクリックで切り替わる。バイオリズムの“感情”“身体”“知性”リズムによって構成物が変化し、いずれの映像でも感情リズムで構成物の色、身体リズムで構成物の大きさや形、知性リズムで構成物の数が変化する仕組み。

バイオリズムのグラフを表示バイオリズムのグラフを表示

 そのほか、バイオリズムで診断された今日の調子をTwitterでツイートする機能も備えている。また、画面下部の中央にある線グラフ型のボタンをクリックすることで、バイオリズムのグラフを表示することが可能。なお、本スクリーンセーバーはマウスカーソルの移動やキー入力では終了せず、画面右上のバツ印をクリックして終了する仕組みのため注意しよう。

【著作権者】
ソニーマーケティング(株)、ソニー(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/09/28)

(長谷川 正太郎)