NEWS(10/08/27 15:52)

同じジャンルのソフトを探す(学習・プログラミング)

読経する速度を調節可能になった“般若心経”練習ソフト「般若心経」v4.00

1文ごとに休符のような役割をもつポーズを入れる機能も追加

「般若心経」v4.00 「般若心経」v4.00

 (有)ダイナシステムは27日、“般若心経”の読経をカラオケ風に練習できる「般若心経」の最新版v4.00を公開した。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「般若心経」は、“般若心経”の読経を練習できるソフト。実際に“般若心経”を読経している音声を再生しつつ、画面には漢字と読み仮名が毛筆の行書体で縦書き表示される。このとき、現在読み上げられている箇所の文字が、カラオケの歌詞風に白から緑へと変化するため、現在どの部分が読まれているのかを把握しやすいのが特長。

読経する速度をスライダーで調節できる 読経する速度をスライダーで調節できる

 4年ぶりのバージョンアップとなるv4.00では、“般若心経”を読経する速度を調節して、ゆっくりと再生できる機能が追加された。読経する速度はスライダーで調節でき、最大で2倍の時間まで引き伸ばして再生することが可能。読経する速度を変えても音程は変わらないため、違和感なく“般若心経”の読経を練習できるはずだ。

 さらに、“般若心経”を読経する際に、1文ごとに休符のような役割をもつポーズを入れる機能も追加されている。ポーズを入れる時間は、0秒から2秒までの間でスライダーを使って調節できる。標準の設定では息つぎをする時間が足りないという人は、この機能を利用するとよいだろう。

【著作権者】
(有)ダイナシステム
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.00(10/08/27)

(加藤 達也)