NEWS(10/08/26 18:24)

はてな、「Safari」で手軽に“はてブ”を扱える「はてなブックマークSafari拡張」

ツールバーに追加される[はてなブックマーク]ボタンではてブ数を確認可能

「はてなブックマークSafari拡張」「はてなブックマークSafari拡張」

 (株)はてなは26日、Webブラウザー「Safari」で手軽に“はてなブックマーク”(以下、“はてブ”)を扱えるようにする拡張機能「はてなブックマークSafari拡張」を公開した。Windows上などの「Safari」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Safari」v5.0.1で動作確認した。現在、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「はてなブックマークSafari拡張」は、“はてブ”の追加や“はてブ”数の確認を手軽に行える「Safari」用の拡張機能。インストールするとツールバーに“B!”と書かれた[はてなブックマーク]ボタンが追加される。“はてブ”のついているWebページを開くとこのボタンの上に“はてブ”数が表示される仕組み。

 さらに、[はてなブックマーク]ボタンを押すとポップアップ画面が表示され、Webページを“はてブ”へ追加したり、“はてブ”コメントの閲覧が行える。また、“Google”や“Bing”、“Amazon.co.jp”などの検索結果に“はてブ”数を付加する機能も備えており、検索結果に付加された“はてブ”数の右側にあるフキダシをクリックすることで“はてブ”への追加やコメントの閲覧が可能。

“はてブ”への追加やコメントの閲覧ができるポップアップ画面“はてブ”への追加やコメントの閲覧ができるポップアップ画面

検索結果に“はてブ”数が付加される検索結果に“はてブ”数が付加される

【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/08/26)

(長谷川 正太郎)