NEWS(10/05/26 16:00)

Twitterの発言をデスクトップにフキダシ表示する「TweetBubbles」の最新版が公開

TwitterのストリーミングAPIに対応、ニコニコ動画風にツイートを流すことも可能

「TweetBubbles」v0.40 beta「TweetBubbles」v0.40 beta

 (株)ピクルスは26日、デスクトップ上に次々と現れるフキダシで、ハッシュタグを使ったTwitter上の実況などを楽しめる「TweetBubbles」の最新版v0.40 betaを公開した。本バージョンでの主な変更点は、TwitterのストリーミングAPIに対応したこと。

 今回、TwitterのストリーミングAPIに対応したことにより、従来の一定間隔でツイートを取得する方法よりも、リアルタイムに近い速度で新着のツイートを表示することが可能となった。ただし、ストリーミングAPIへの対応は、ハッシュタグをはじめとする半角英数字でのキーワード検索を行った際のみ有効となる。

ニコニコ動画風にツイートを流すことも可能ニコニコ動画風にツイートを流すことも可能

 また本ソフトは、ツイートをフキダシで表示するだけでなく、ニコニコ動画のようにデスクトップ画面の右側から左側へ向かってツイートを流すことも可能。ニコ動ユーザーにとっては、こちらの方がより臨場感のある実況を楽しめるかもしれない。

 本ソフトは、Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。なお、商用目的で利用する際は問い合わせが必要。現在同社のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

【著作権者】
(株)ピクルス
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】
0.40 beta(10/05/26)

(加藤 達也)