NEWS(10/05/14 15:00)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

マグノリア、手軽にPDFファイルのサイズを圧縮できる「PDF Slim」を無償公開

ファイルをドラッグ&ドロップするだけでPDFファイルに含まれる画像を圧縮

「PDF Slim」 「PDF Slim」

 (株)マグノリアは14日、PDFファイルのサイズを手軽に圧縮できる「PDF Slim」を公開した。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 本ソフトは、PDFファイルに含まれる画像の画質を落として、ファイル全体のサイズを圧縮できる。画像をふんだんに盛り込んだPDFファイルでは、ファイルサイズが数MB単位になることも珍しくない。しかし、あまりにもファイルサイズが大きいと、メールで送信する際などに困る。そんなときは、本ソフトでファイルサイズを圧縮するのが効果的だ。画像の品質は多少落ちるが、PDFファイルの閲覧にはあまり影響がないだろう。

 使い方は簡単で、本ソフトへPDFファイルをドラッグ&ドロップするだけ。複数のファイルのドラッグ&ドロップにも対応している。画像の圧縮率は4段階から選択でき、モノクロ化を施してさらにファイルサイズを圧縮することも可能。圧縮されたPDFファイルの保存方法は、ファイル名の先頭に“s-”をつける方法と、元のファイルがあるフォルダへ“PDF Slim”フォルダを作成して保存する方法の2つから選択できる。

【著作権者】
(株)マグノリア
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(10/05/14)

(柳 英俊)