NEWS(10/04/01 10:03)

Lunascape、脳波コントロールWebブラウザー「Lunascape7 α wave」のテスト版

エイプリルフール企画としての公開だが、実際に動作するソフトをダウンロード可能

「Lunascape7 α wave」「Lunascape7 α wave」

脳波コントロールの設定画面脳波コントロールの設定画面

 Lunascape(株)は1日、エイプリルフール企画として脳波でコントロールできるWebブラウザー「Lunascape7 α wave」の英語テスト版を公開した。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。現在、同社のエイプリルフール企画ページからダウンロードできる。

 「Lunascape7 α wave」は、先進的なWebブラウザー「Lunascape6 ORION」v6.1.0をベースに脳波で操作できる機能を追加したテスト版。エイプリルフール企画ながら実際に動作し、同社によるとOCZ社製の脳波コントロールデバイス“Neural Impulse Actuator”をPCに接続することで脳波による操作も可能とのこと。

 たとえば、アルファ波を高めることで新規タブを開いたり、ベータ波を高めることでタブを閉じることが可能。また、視線を動かすことでフォーカスを移動できるほか、奥歯を噛みしめることで“決定”の操作を行うことができる。

 ただし、アルファ波やベータ波を調節するのはかなりの訓練が必要とのこと。同社のWebサイトでは、詳しい訓練法や操作の心得などを解説した動画を視聴することができる。

【著作権者】
Lunascape(株)
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
6.1.0(10/04/01)

(長谷川 正太郎)