NEWS(10/02/19 16:10)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

圧倒的なキュートさで頭痛のタネを食べてくれる“バファリス”のマスコットが公開

仕草が強烈にかわいらしく、見ているだけで頭痛が軽減されるような気分になる

「デスクトップマスコット バファリスといっしょ」v1.00 「デスクトップマスコット バファリスといっしょ」v1.00

 ライオン(株)は18日、頭痛を食べてくれるリスのキャラクター“バファリス”のデスクトップマスコット「デスクトップマスコット バファリスといっしょ」を公開した。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。現在、“バファリス”の公式ページからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 「デスクトップマスコット バファリスといっしょ」は、デスクトップ上でリスのバファリスと遊べるソフト。起動するとデスクトップにつぶらな瞳をしたバファリスが現れ、デスクトップ上をチョコチョコと走ったり、ドングリ型のフキダシで話しかけてくれたりする。

つまみ上げると手足をじたばたさせる つまみ上げると手足をじたばたさせる

くすぐると目を細め笑いだす くすぐると目を細め笑いだす

しっぽを枕にして眠る しっぽを枕にして眠る

 また、バファリスをドラッグするとつまみ上げられたような体勢になり、手足をじたばたさせるほか、バファリスの上でマウスを左右に動かすとくすぐられたように目を細め笑いだす。さらに、放っておくとフサフサのしっぽを枕にして眠ってしまう。それらのどの仕草も強烈にかわいらしく、見ているだけで頭痛が軽減されるような気分になる。

 そのほか、バファリスと共に現れる看板からは、選んだドングリをバファリスが食べて今日の運勢を占ってくれる“どんぐりおみくじ”や、明日の天気と頭痛の発生しやすさを教えてくれる“バファリス予報”を実行可能。また、[タネをあげる]ボタンを押せば、バファリスに“頭痛のタネ”を食べさせてあげられる。

 さらに、バファリスの代わりにおしゃれなピンクのリス“バファリスピンク”や、すばやいブルーのリス“バファリスエス”と遊ぶことも可能。バファリスピンクとバファリスエスは仕草や台詞がバファリスとは異なるので、気分によって切り替えると楽しい。

バファリスピンク バファリスピンク

バファリスエス バファリスエス

【著作権者】
ライオン(株)
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/02/18)

(長谷川 正太郎)