NEWS(10/02/02 16:12)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

「縮小専用。」が8年の時を経てAdobe AIRでリメイク「縮小専用AIR」

写真をトイカメラ風やインスタントカメラ風に加工するオプションが追加されている

「縮小専用AIR」v2.0 「縮小専用AIR」v2.0

 (有)インターセクションは、同社が公開している人気の画像加工ソフト「縮小専用。」のAdobe AIR版「縮小専用AIR」を公開した。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。同社のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 「縮小専用。」は、複数の画像を一括して縮小できるソフト。シンプルかつわかりやすい画面構成となっており、リサイズ後の画像サイズを指定して、画像をウィンドウにドラッグ&ドロップするだけで画像を縮小できる手軽さが特長。同様の操作を行えるソフトはほかにも存在するが、本ソフトを一度使ってみてからというもの、知らず知らずのうちに愛用していたという人もいるのではないだろうか。

 「縮小専用AIR」は、Adobe AIR製の画像リサイズソフト。画像をウィンドウにドラッグ&ドロップするだけという「縮小専用。」の基本的な使い勝手はそのままに、写真をトイカメラ風やインスタントカメラ風に加工できるオプションが新たに追加されている。ブログにデジカメ写真を載せる際などは、これまで以上にお世話になりそうだ。

 なお、「縮小専用。」は2002年に公開されたv1.5で更新が止まっている。作者のブログによると、以前使っていた開発環境が動かなくなってしまい、今後「縮小専用。」をバージョンアップすることはできないという。しかし、愛用しているユーザーへ何らかの形で感謝の気持ちを伝えたいと思い、「縮小専用AIR」を公開したとのこと。

【著作権者】
(有)インターセクション
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0

(加藤 達也)