NEWS(09/12/22 16:03)

大和ハウス、Twitterと連携する家を模したマスコット「デスクトップジーヴォ」

季節や天気によって移り変わる外観や、家に描かれた顔の表情の変化を楽しめる

「デスクトップジーヴォ」β0.6「デスクトップジーヴォ」β0.6

 大和ハウス工業(株)は22日、Twitterとの連携機能を備える家を模したデスクトップマスコット「デスクトップジーヴォ」を公開した。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 見た目は平屋根の鉄骨住宅を模しており、庭には大和犬(ダイワケン)という名前の犬が寝そべっている。住宅の壁にはにこやかな顔が描かれており、和やかな雰囲気をかもし出しているが、家をマウスでドラッグした際には、引越しを嫌がる子供のような表情を見せる。また家の外観は、季節や時間、自分の住んでいる地域の天気によって変化する仕組みとなっており、今の季節はクリスマスツリーが備えられてる。

 Twitterとの連携機能を備えているのが特徴で、庭に植えつけられた木をクリックすると専用のウィンドウが開く。ウィンドウではTwitterのタイムラインを閲覧したり、発言することが可能。そのほか、Twitterでフォローしている人が発言すると、お客さんが訪れて教えてくれるといった遊び心も用意されている。

家の外観は季節や時間などによって移り変わる家の外観は季節や時間などによって移り変わる

ときにはお客さんが訪れて来ることもときにはお客さんが訪れて来ることも

 本ソフトは現在ベータ版となっており、同社のWebサイトによると今後も新たな機能が追加されていくとのこと。なお、次回のバージョンアップは24日に予定されている。

【著作権者】
大和ハウス工業(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
β0.6(09/12/22)

(加藤 達也)