NEWS(09/12/02 19:22)

CO2を削減してポストペットを集める「MONEYKit-PostPet CO2 削減量チェックメモ」

CO2排出を抑えてキャラクターやアイテムをもらえるメダルを集めよう

「MONEYKit-PostPet CO2 削減量チェックメモ」v1.0-1「MONEYKit-PostPet CO2 削減量チェックメモ」v1.0-1

CO2の排出を抑える行動の選択画面CO2の排出を抑える行動の選択画面

 ソニー銀行(株)は2日、CO2排出量を削減する行動をとるとかわいいポストペットのキャラクターが表れるデスクトップアクセサリー「MONEYKit-PostPet CO2 削減量チェックメモ」v1.0-1を公開した。Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、現在同社が運営する金融サービスサイト“MONEYKit”からダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。

 「MONEYKit-PostPet CO2 削減量チェックメモ」は、CO2の排出量を削減してポストペットのキャラクターと遊ぶデスクトップアクセサリー。CO2の排出を抑える行動をとって申告すると、削減された排出量の目安をグラム単位で表示するとともに、削減量に応じて“メダル”がもらえる。集めたメダルを消費することでポストペットのキャラクターなどが登場する仕組み。

 起動すると、緩やかな丘の上でポストペットの“モモ”が遊んでいるメイン画面が現れる。画面右下にある[CO2削減項目選択]ボタンを押すと画面が切り替わり、“定期的にエアコンのフィルターを掃除する”“シャワーの使用時間を1日1分短くする”といったCO2の排出を抑える行動が記載されたボタンが現れるので、自分のとった行動を選択しよう。

 CO2の排出を抑える行動を選択すると、ボタンの下に表示されたCO2削減量が合計として加算され、その値に応じてメダルがもらえる仕組み。行動は1日1回だけしか選択できないので、自分のとった行動は1回ですべて選択するようにしよう。

 画面右下のボタンから表示できる“花とペット”画面では、メダルを使って花を育てることが可能。花はメダルを3つ消費するごとに1段階成長し、成長しきるとポストペットのキャラクターへ変化する。“花とペット”画面にいるキャラクターはダブルクリックで丘の上へお出かけさせることが可能。

 また、メダルは花を成長させるほかに、アイテム購入に使用することもできる。アイテムは丘の上に置くことが可能で、3種類の特定アイテムを丘の上に置くと楽しいイベントが発生するという。

“花とペット”画面“花とペット”画面

アイテム購入画面アイテム購入画面

【著作権者】
ソニー銀行(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0-1(09/12/02)

(長谷川 正太郎)