NEWS(09/11/30 17:51)

ニワンゴ、“ニコ動”風にTV番組を実況する“ニコニコ実況”の正式サービスを開始

PCでテレビを視聴している場合は専用ソフトを使ってニコ動風の実況を楽しめる

「ニコニコ実況アプリ」を利用した実況のイメージ「ニコニコ実況アプリ」を利用した実況のイメージ

 (株)ニワンゴは28日、テレビ番組を見ながら“ニコニコ動画”のようにリアルタイムでコメントを共有できるサービス“ニコニコ実況”の正式サービスを開始した。なお、本サービスの利用にはニコニコ動画のアカウントが必要。

 “ニコニコ実況”は、実際にテレビ番組を配信するのではなく、“ニコニコ動画”のような流れるコメントを共有できるスペースを提供するサービス。コメントは、Webブラウザー上のほか、PCにインストールして利用する「ニコニコ実況アプリ」を使って閲覧・投稿することが可能。

 Webブラウザー上では、真っ暗な画面の上をコメントが流れるだけだが、「ニコニコ実況アプリ」を利用することで、コメントが流れる領域を透過させることができる。これにより、テレビキャプチャーカードなどを利用してパソコンでテレビ番組を視聴していれば、本ソフトのコメント表示領域をテレビ番組視聴ソフトの上に重ねることで、“ニコニコ動画”のようにテレビ番組を実況することが可能だ。

 「ニコニコ実況アプリ」は、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在“ニコニコ実況”の公式サイトからダウンロードできる。

【著作権者】
(株)ニワンゴ
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0.663(09/11/28)

(加藤 達也)