NEWS(09/11/18 17:13)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

タスクバーの背景やスタートボタンもカスタマイズ可能になった「TTClock」v1.4

タスクトレイの時計だけでなくタスクバー全域を自分好みに改造できる

「TTClock」v1.4 「TTClock」v1.4

 タスクトレイに表示される時計をカスタマイズできる「TTClock」の最新版v1.4が、17日に公開された。本バージョンの主な変更点は、タスクトレイの時計だけでなく、タスクボタンやタスクバーの背景、スタートボタンをカスタマイズできるようになったこと。

 「TTClock」は、タスクトレイに表示される時計を、豊富に用意された設定項目で思い通りにカスタマイズできるソフト。時計の表示に使われるフォントやフォントサイズ、文字色などを変更できるのはもちろん、画像ファイルを使ったユニークな時計を表示することも可能。

時計以外のカスタマイズ項目を集約した“拡張”タブ 時計以外のカスタマイズ項目を集約した“拡張”タブ

 本バージョンでは、オプション画面に時計以外のカスタマイズ項目が集約された“拡張”タブが新たに追加され、同梱される画像ファイルを使って、タスクバーに表示されるスタートボタンのデザインを変更したりタスクバーの背景をカラフルに彩ることが可能となった。

 さらに“拡張”タブでは、スタートボタンやタスクバーのデザインを変更できるだけでなく、Windows 7のようにタスクボタンのウィンドウ名を非表示にしてアイコンのみの小さなボタンに変更したり、スタートボタンを非表示にできるほか、タスクバーの透明度を調節することも可能。

カスタマイズの例

カスタマイズの例

カスタマイズの例 カスタマイズの例

 なお、“拡張”タブに含まれる機能のなかには、たとえばWindows Vista/7ではスタートボタンのアイコンを変更する際に“背景を改造する”項目にチェックを入れておく必要があるなど、利用するために特別な設定が必要な場合やOSによっては利用できないものもある。これらの設定については、同梱のヘルプに詳細な説明が記載されているので、そちらを参照してから利用してほしい。

 本ソフトは、Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
原田 千尋 氏
【対応OS】
Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4(09/11/17)

(加藤 達也)